まさ太郎のひとりごと

不定期にひとりごと 写真などもちりばめて 話題も特に限定せず 長く続けばいいかなぁ



すっかりご無沙汰で…

ちょっとしばらくこちらはお休みです。
現時点でやめるわけではないので、
また突然再開するかもデス。

もっといいデジカメ買ったら(買えたら)とか、
何かのきっかけで戻るかもですよ。



もうすぐで8月終わり

いつも同じ時間に、
ここを通ります。

多摩川原橋

かなり太陽が低くなりました。
20130829-180740.jpg

そうだよね。
もう8月終わるんだものね。


マーフィーの法則?

この信号、
ほとんど毎日、
赤信号で捕まるんです。
20130821-073532.jpg

まさか今日は、、、
と思った3日目も、
やはり赤信号。

全然、狙って無いのですけど、
本当に不思議です。

誰か、
監視でもしてる?


東電さんよ

原発に対しても、
普段から、
このくらい気を配ってくれれば、
今みたいなことは
起きてなかったのかもしれない。
20130813-174346.jpg

今となっては、
あとの…


前略、ありがた山の上より

あと半年でこの山が無くなります。

こんな景色も、
あとわずかで見れなくなるのか!?
20130803-172044.jpg

全部移転できるのかな?
20130803-172230.jpg

簡単じゃないだろうけど
どんなふうに
変わっちゃうのか!?!?
20130803-172436.jpg

なんかここだけ、
生々しいな。
20130803-172240.jpg

先日、ジプリアニメの
「平成狸合戦ぽんぽこ」
を見たんですけどね、、、

いえね、まさにここが、
その舞台の一部なんですけどね、

そりゃぁ、タヌキたちも、
反抗するだろうなと、、、

いろいろ人間側に
事情があるのも、
わかってはいるのですが、

もうちょっと
人間の知恵で、
何とかならない
ものなのかなと、、、




思ったりしたものですから。



今、最後の夏。



何かと思えば

ここと
20130812-175354.jpg

ここに
20130812-175518.jpg

ここにも
20130813-180100.jpg

ここにも
20130814-073302.jpg

そして
20130814-073504.jpg

ここにもと
20130814-074304.jpg

来週土曜日は、
調布花火大会です。

まあ、混むのは
避けられないでしょうね。


ガラ空きだわ

毎度のことながら、
いつもは大渋滞の甲州街道が、
お盆中はこんな感じ。
20130814-075830.jpg

環八手前も
ガーラガラ。
20130816-080012.jpg

通勤通学してる人なんて、
いるわきゃーない。
20130813-080600.jpg

私は好きだなこんな感じが。
だから、今日も仕事仕事。

あー、楽しいぜい。



経験したことの無いようなカミナリ様

天気予報では、
今日が暑さのピーク。

予報通り、
朝からムンムンジリジリ。

滅多にエアコンはつけないのですが、
さすがに今日は朝からお世話になりました。

で、このまま一日が終わるのかと思いきや、
午後になって突然のゲリラ雷雨襲来。

アメッシュで監視してますと、
八王子方面と町田方面から、
真っ赤な塊が稲城に向かって接近。

稲城上空でゲリラ同士が合流か?!

こりゃ大変な事になりそう。

今回は稲城を直撃しそうです。

何がすごいって、
雷の様子がいつもと違う。

なんか雷神様に
周りを囲まれているようです。

40年あまりここに住んでいますが、
これほどのすごさははじめてかも。

感覚的には、
10秒おきに、
四方八方に落雷です。

光ってから数秒なんて、
のんびりしたものではなく
ほぼ閃光と同時の雷鳴が、
地響きとともに襲ってきます。

うわー、落雷で京王線がとまったらしい!?

あ、停電だ。やばいよヤバイヨ~

そんななかでも、
これは貴重な音源ということで、
窓際にTASCAM DR-40を設置。

そう、この前買ったICレコーダーです。

たとえ高性能の録音機でも、
これだけのダイナミックレンジを持った
音源ソースは忠実には
録音できませんでしたね。

あとで波形を確認しましたら、
30分の間に大小200回以上は落ちてました。

その中でも一番強烈だったのはこれ。
50秒から大音響が鳴り響きますので、
聞きたい人は最初はボリュームを
小さく絞ってください。
オーディオ装置で聞く人も、
スピーカーの破損には細心の注意を。
あと、刺激に弱い人も注意してください。
↓↓↓
稲妻一発!

蝉たちが平然と鳴き続けていたのは
意外でしたけど。

これ、ガラス越しの録音なので、
ダイレクトに録ったら、
どうなっていたんだろう。

ちなみに、この雷が原因か
どうかはわかりませんが、
光回線のルーターの
LANポートがひとつ死んでました。

接続されていたLANケーブルは、
一旦家の外に出て、
2階へ通じているものです。

だからなのかどうかは
わかりません。。。

とにかく強烈なゲリラ雷雨でした。


脳を使えよ!と

最近この店を利用した時の
ことなんですけど、
あまりの頭の悪さに辟易。
20130809-999990.jpg

相手は高校生のバイトと思われるのですが、
それにしても何無駄に学校行ってんだと、
小一時間説教したくなりましたよ。

実際はじっとこらえましたけどね。

でも、ここんとこあまりにも暑いので、
詳細は省略します。

これ書いたら、
さっさと忘れよう。


夏ごもり

法事でお墓参りに行ったら、
季節外れのミノムシ。
20130804-161418.jpg

その格好で夏を越すの!?

見てるだけで暑くなりました。


アジスタ前

この辺の甲州街道は、
まったく車道と歩道の
行き来ができません。
20130713-160634.jpg

必要が無いから!?

とんでもない。
自転車はどうすんの?

歩道を走っている自転車は、
交差点の向こう側に行けないんです。

いや、こうして横断歩道を登れば、
行けないことはありません。
20130713-160732.jpg

重い自転車を、
狭い傾斜に沿って、
押すんですよ。

高齢者とか大変でしょうに。

それに、車道を走っている自転車も、
歩道へは入れません。

危険回避したくて、
歩道に入ろうにも入れない。

何、この欠陥道路は。

走るたびに憤りますよ、私はね。



7月の走行記録

Odo:3687.1km
Dst:560.5km
Max:50.0km/h


朝からべたぁ~

朝の通勤、
自転車でいつも通る道。

珍しくネコが二匹。
20130726-080258.jpg

ちょっとやそっとでは動きません。
20130726-080306.jpg

暑いし、めんどくせーんダァよ

って思っているに違いない。



尾根幹ゲリラ雷雨

たまに尾根幹走ってみれば、、、
20130714-152616.jpg

そういう時に限って、
ゲリラ雷雨だ。。。
20130714-160942.jpg

ちくしょー、
ぐれてやる~




